干し風呂

しのごの言わずにやるブログ

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編オープニングテーマの「残響散歌」MUSIC VIDEOの撮影地を追ってみた

はじめに

ブログ書くのがまさかの4年ぶりな上に、内容が技術ネタではありません。

さて、いよいよ明日がテレビアニメ「鬼滅の刃遊郭編の最終回ですね。 これのオープニングテーマとなっている「残響散歌」のMUSIC VIDEOが Aimer Official YouTube Channel で公開されています。

youtu.be

こんなクオリティの公式映像がいつでも見れてしまうなんてすごい世の中です。 とても派手派手で宇髄天元を連想させるようなMVですね。

そしてみなさんお気づきかと思いますが、このMVは渋谷で撮影されています。 かつて渋谷に毎日通っていた身として、どこで撮影されていたのかいても立ってもいられなくなったのでGoogle Mapで追ってみました。スクショを貼っていきたいところですが、著作権に配慮してURLを載せていくので飛んで見てみてください。

なお、内容は全て推測になるのでご了承ください。

さっそく見ていきます。

6秒

MV

まず開始6秒。視点は街の上空から一気に渋谷の街に降りてきます。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=6

Map

このときのカメラ位置は109の真下です。109から渋谷駅・スクランブル交差点方面を写しています。

https://goo.gl/maps/BUkuwvcsJAP8Jw1h7

8秒

MV

そして開始8秒。女の子が立っているのはスクランブル交差点です。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=8

Map

https://goo.gl/maps/pRerC55h8pyjetqi6 のまさにバスが写っているあたりでしょう。

なお、スクランブル交差点に面しているハチ公広場は渋谷再開発によって今後大きく変わります。

渋谷駅周辺の開発|渋谷再開発情報サイト|東急株式会社

10秒

MV

タイトルの「残響散歌」という文字が表示されるシーン。鬼のようなものがスクランブル交差点を渡っています。 女の子は高架下のほうからスクランブル交差点を見ています。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=10

Map

ここです。

https://goo.gl/maps/LL4yzM7c5wNzimwr9

19秒

MV

一匹の鬼のようなものが女の子を見つけ、追いかけようとします。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=19

Map

後方にマークシティーとJRのほうをつなぐ渡り廊下が見えています。ここです。

https://goo.gl/maps/qEwmZY2Wr19MJ59z5

20秒

MV

女の子は向きを変えて後方に逃げ出します。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=20

Map

高架下方面、ヒカリエ方面に向かって走り出します。

https://goo.gl/maps/Gp7v8vyeHtX9AM1a6

21秒

MV

走る足元のアップ。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=21

Map

20秒でヒカリエ方面に向かって走り出したので宮益坂あたりを走っていると思いきや、なんと、公園通りにワープしていました。逃げることを表現するのにわかりやすく180℃向きを変えて走り出しましたが、実際は公園通りのほうに入っていったのでしょうか。山手線の高架はくぐっていませんでした。

場所はここ、公園通りの三井住友銀行前の横断歩道のところです。カメラのアングル的には三井住友銀行側から横断歩道を撮っていると思います。

https://goo.gl/maps/45PZX1nssyYzkN4a6

22秒

MV

女の子が必死に走っています。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=22

Map

映像で赤い丸い照明となっているところは三井住友銀行の正面にあるZARAです。

https://goo.gl/maps/5wPhvnDMhARH9i7MA

25秒

MV

鬼のようなものが女の子を追いかけています。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=25

Map

場所的にはさっき女の子が走っていたところより少し先なので、走って進んでいるのでしょう。24h営業のファミリーマートの光が活きていますね。

https://goo.gl/maps/d7m13mg7MeGGjrr86

28秒

MV

鬼のようなものたちが華やかに歩いています。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=28

Map

渋谷スクランブルスクエアをバックにして、新しい銀座線のホームの前あたりです。鬼のようなものたちの集団のほうは高架下を通ってヒカリエ方面に来たのですね。

https://goo.gl/maps/tuSngbHHgznS6T4k8

31秒

MV

大きな月のほうに向かって女の子が走り抜けます。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=31

Map

なんとここ、30秒までは先程の22秒と同じZARAのあたりを走っているのですが、31秒の月が見える道のところで井の頭通りにワープしています。ここはSEIBUの渡り廊下をくぐった先です。左手がIKEA。右奥にはPRONTOが見えます。 どうにか引き返して井の頭通りに入ったのでしょうか。

https://goo.gl/maps/EyawkEu5Yq8PiBV17

32秒

MV

女の子は走ります。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=32

Map

井の頭通りのSEIBUの横を走っています。

https://goo.gl/maps/449DaV4SotRWaGAi7

41秒

MV

女の子が転んで、見上げるシーンです。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=41

Map

ここの交差点です。

https://goo.gl/maps/aCrQhjTY7smyxJPX7

左手に見える高木ビル有料駐車場は知る人ぞ知る渋谷の人気の駐車場です。渋谷に車で行った際はぜひ利用してみてください。

髙木ビル駐車場【利用時間:8:30~23:00】【機械式】 | akippa

48秒

MV

立ち上がってからまた走り出すシーンです。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=41

Map

ここでは、なんとまた公園通りにワープしてます。井の頭通りで転んでしまったからでしょうか。セーブポイントからまた戻ってやりなおしてる感じ。

https://goo.gl/maps/5Y5pmQErqf46aLmZ6

54秒

MV

ビルの上に立っているのはこの歌を歌う Aimer さんです。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=54

三井住友銀行のビルの屋上で、渋谷駅方面をバックにたっています。よく見ると、109をモジッた100という看板が見えますね。

Map

ここの上です。

https://goo.gl/maps/6f6TrP5ACofSwwiz9

1分5秒

MV

引き続き、女の子が鬼のようなものから走って逃げています。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=65

Map

こちらです。左手に見えるのがMODI。

https://goo.gl/maps/grAV96Jcrv1RSCa37

1分15秒

MV

女の子はそのまま走り抜けて、一気に崖からダイブ!!!

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=75

Map

ここは神南郵便局前の交差点。ただし交差点から先がなくなっています。タワレコの脇が崖に!!!

https://goo.gl/maps/c2b88rZtfKizpi3CA

1分29秒

MV

ダイブして落下してきます。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=89

Map

落下してきた先はここ。人がマンボーを見上げるときの表情をしているのですぐわかりますね。道玄坂のマンボーの前です。

https://goo.gl/maps/1mVig2tMk2iXaM9Y9

見上げているのは、このどでかいマンボーの看板です。

https://goo.gl/maps/Ny3gdRuJLif7excW8

1分30秒〜31秒 (前半)

MV

女の子は周囲を見上げて戸惑っている様子。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=90

Map

ここではいきなりカラ館前にワープしています。 カラ鉄をバックにカラ館のほうを見上げています。

https://goo.gl/maps/P7KxyidY8QwTUGTP8

1分31秒 (後半)〜32秒

MV

女の子は周囲を見上げて戸惑っている様子。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=91

Map

今度は同じ位置で、カラ館をバックにカラ鉄のほうを見上げています。

https://goo.gl/maps/rmrzFc8uXXDV2XaVA

1分33秒

MV

うごめく鬼のようなものたち。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=93

Map

これは背景が重なっていてどこだか全くわかりませんでした。

1分35秒

MV

画面が逆さになり、画面奥に女の子が走っていきます。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=95

Map

カラ館Macがある交差点からLABIのほうに向かってます。

https://goo.gl/maps/SafXFpZVv75h9EjY9

1分43秒

MV

女の子がさらに走っていきます。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=103

Map

ここです。前のシーンでLABI方面に向かっていたと思いきや、真逆の井の頭通り側におり、角海老のほうに向かって走っていきます。このあとはシーンがポンポン変わっていきます。

https://goo.gl/maps/26Az7QkZ9gh2tSWZ8

1分56秒

MV

誰だろう。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=116

Map

ここの線路下のトンネルでしょう。

https://goo.gl/maps/SLrNkEc8vwkAUBJJ7

1分58秒

MV

シーン変わってまた別の人。誰だろう。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=118

Map

これはここです。ここも再び井の頭通りのセンター街。

https://goo.gl/maps/DkmkZQDzjLqLaNGv9

2分

MV

骸骨おばけが出てきます。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=120

Map

井の頭通りのSEIBUの渡り廊下のところです。

https://goo.gl/maps/iEqywzdNJCQ96VYe9

2分3秒

MV

またまたシーン変わって別の人。誰だろう。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=123

Map

ここの歩道橋の上です。渋谷スクランブルスクエアをバックにしています。

https://goo.gl/maps/RfJje2PV2CZS7rpY8

2分7秒〜

MV

女の子がどこかを走っていて、また転びます。そしてそのままクライマックスへ。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=127

どこだろう・・と思ったら天地左右がめちゃめちゃになった世界で、どこかのビルの壁(窓)を地面に走っているんですね。映像がにゅーーーーんと引きっぽくなったときに、左側に渋谷スクランブルスクエアが見えます。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=138

Map

(多分) なし

2分59秒

MV

女の子は現実世界のスクランブル交差点で、冒頭の10秒の時点とは逆向きに立っています。

https://youtu.be/tLQLa6lM3Us?t=179

Map

10秒のときと同じここです。

https://goo.gl/maps/LL4yzM7c5wNzimwr9

おわりに

これで渋谷力中級くらいでしょうか。 最終回楽しみ。